topimage

2017-09

産まれました - 2017.07.25 Tue

本日お昼に無事に赤ちゃんが産まれました(^○^)
産休に入るまで待ってくれて、産休に入ってすぐ産まれてくれた親孝行な娘です。
上の子と同じくBIGベビーでしたが2人目なので早かったです。

お店は予定通り9月から再開予定です。
すでに9月頭は予約が埋まりつつあるのでご予約はお早めにお願い致します(^^)v

お客様にはご迷惑をおかけしますが早く回復してまた皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

コロン - 2017.03.25 Sat

我が家に7月にやってきたコロン。もともとRisky出身です。3歳の男の子。
うちには酷い皮膚の状態でやってきました。
エリザベスカラーをしないと血が出るまで搔きむしり、自分で噛んで自傷行為。痒くて痒くて体は真っ赤。毛はツルツル。皮膚からフケがボロボロ出る。身体はガリガリ。ごはんはよく食べるけどうんちがゆるくなるのでのであまりあげられない。
とてもふわふわのプードルとは程遠い見た目のコロンでした。

「臭い」「ボロボロフケが落ちるので部屋に放せない」「恥ずかしくて散歩にも行けない」「シャンプーするのも大変」「病院に行くのはお金がかかる」「高いフードは買えない」「思っていたのと違った」「可愛いと思えない」というので引き取りました。
そんなところにいるわんこが可哀想ですから・・・

うちに来てまずごはんを変えました。普通に買えるアレルギーフードです。1か月3000円~4000円程度。
そしてとりあえずまめに洗ってあげました。ハゲハゲなのであっという間です。2日に1回は洗いました。洗うのも乾かすのも楽ちんです。
痒そうなところにはかゆみ止めを塗りました。
これだけで1週間でかかなくなりました。皮膚も赤色からピンク色に。エリザベスカラーもいらなくなりました。フケもなくなりました。
それから病院で内服薬をもらいました。そんなに高額な医療費ではありません。診察代も含めて5000円以下です。
シャンプーの回数も減らしました。週に1回程度。
コロンはどんどん良くなりました。
うんちも固くなりました。いいコロコロのうんちをするようになりました。
落ち着きなくよく鳴いたり動いたりしていましたがまったりのんびりと過ごすようになりました。
そのうち薬がいらなくなりました。
シャンプーの回数は2週間に1回程度になりました。
たまにちょっと皮膚が赤くなるけどその時は病院で薬をもらって飲めば落ち着きました。そんなに費用はかかりません。
半年もたつとすっかりおじいさんのように落ち着きがある子になりました。毛もかなりフサフサになりました。まるで普通のプードルです。
普通の子より皮膚はちょっと弱いけれどごはんとシャンプーを普通にしてあげれば問題なく過ごせるレベルです。

もちろん病院知らずで一生を過ごす子もいるでしょう。
スーパーの安売りフードでさしあたって何も問題の出ない子もいるでしょう。
1年に2回ほどしか美容に出さずとももつれまくっても皮膚がボロボロにならない子も稀にいるでしょう。
でもそうじゃない子もいるんです。
その子その子に合った最善の飼い方をしてあげるべきなんです。そうでなければ生き物なんて飼ってはいけないんです。
犬を飼うのは、ペットを飼うのはお金も手間もかかるんです。
その覚悟がないのにペットを買わないでください。迎えないでください。
家族のように大事に可愛がって、楽しく毎日を過ごして欲しいです。

7月半ば。来た当初。トリミング2週間後なのでそこまで状態はひどくない方。
2807_1.jpg
象のような皮膚。とにかく痒そう。
2807_2.jpg
目の周りも真っ赤でハゲハゲ。目ヤニも出てます。
2807_3.jpg

1週間後
すっかり肌色がピンクに落ち着きました。
2807_5.jpg

2807_4.jpg

1か月半後
だいぶ顔に毛が生えてきました。
2809_1.jpg
傷つきまくった足からは茶色い硬い濃い毛が・・・
2809_2.jpg

2809_3.jpg

3か月後
だいぶプードルらしくなってきました。ツートンカラーは変わらず。
2810.jpg

4か月後
ほぼプードルです。可愛くなってきたでしょ?
2808_11.jpg

8か月半後(現在)
すっかりふわもこに。ツートンカラーも薄くなってきたかな?
2903_1.jpg
コロンの足の毛をカットできるようになるなんて嬉しいな
テーブルマナーも入ってお利巧になりました。
2903_2.jpg

そしてそんなコロンに新しい素敵な飼い主様が現れました。
先住犬には同じく飼育放棄されたわんこがいるそうで、とても大切に可愛がってくださりそうなご家族です
ご家族で迎えに来てくださりました。

コロン、第2の犬生絶対幸せになるんだよ元気でね。

春の法要 - 2016.04.17 Sun

今日はペットのお墓オンリーワンの春の法要でした。
我が家で旅立ってしまったわんこたちが眠っているお墓にお参りです。
春なのでたくさんお花が咲いていて綺麗になっていました。
これからバラも咲くそうで楽しみです。わんこたちを連れて遊びに行かなくちゃ(*^_^*)

280417_houyou.jpg

280417_houyou2.jpg

今日は1/28生まれのレッドの男の子のあめおが旅立っていきました。
ここに来てお問い合わせが何件かまとめてあったのですが一番最初にお問い合わせがあったところへ行きました☆
お近くなのでこれからもトリミングに帰ってきてくれそうで成長が見れるのが楽しみです♪


さらに子犬の見学があり2/25生まれのめんこの子のブラウンの男の子も決まりました☆
少し遠いけど同じ広島県内なのでまた会えることもあるかな?
お引き渡しまでまだあと10日ほどあるのでうちで大事に育てますね♪
280417_menko_fuku.jpg

姉妹のブラックの女の子は2匹とも飼い主様募集中です(^-^)
280417_menko_makiko.jpg

280417_menko_chibi.jpg


280417_menko.jpg


280417_menko2.jpg

可愛すぎですね(*´∇`*)

1/25生まれのブラックの男の子も募集中です。
元気でやんちゃな男の子。
でも抱っこするとまーったり脱力する可愛い子です(≧∀≦)

子犬情報 - 2016.03.16 Wed

1/28生まれ レッドの男の子
あめ(クリーム)×JKC.CH 爽(レッド)
両親PRAノーマル
寂しがりやで人懐こいあめおくんです
280316_ameo1.jpg

280316_ameo2.jpg

280316_ameo3.jpg

2/8生まれ ブラックの男の子&女の子
さいん(ブラック)×マッキャン(ブラウン)
両親PRAノーマル
今のところとってもちっちゃい男の子と女の子です
280316_sainkoosu2.jpg

280316_sainkoosu1.jpg

280316_sainkomesu2.jpg

280316_sainkomesu.jpg

2/25生まれ ブラウンの男の子&ブラックの女の子2匹
JKC.CH めんこ(ブラック)×マッキャン(ブラウン)
両親PRAノーマル
小さく生まれて元気に成長中です
女の子1匹がかなり小さいです。
280316_menkoko.jpg

280316_menkoko_p.jpg

280316_menkoko_osu.jpg

280316_menkoko_ki.jpg

九州旅行 - 2016.03.15 Tue

この土日はお店をお休みさせて頂いて九州へ家族旅行に行って来ました。
兄家族たちも一緒で総勢14名の大所帯で弾丸ツアー並みの忙しさであっという間でした。
アフリカンサファリ~黒川温泉~スペースワールド。
車での移動が長かったのでそれぞれの滞在時間が短くて残念だったかな
天気も気温もあいにくで寒くて寒くて・・
特に日曜日はスペースワールドで雨が降り出して乗りたい絶叫マシンにほとんど乗れず不完全燃焼でした。
娘はもうすこし大きくなった方がいろいろ楽しめたかな?
でもそれなりに楽しんでくれていたので良かったです♪
父が亡くなる前に『記念に行っておこう』と4年前にも行った旅館にもう一度泊まりました。
部屋に露天風呂がついていてとても素敵なところです
またいつか行くことがあるかな?
大勢で行くと道中がなかなか進まず大変だけどそれはそれで賑やかで楽しい旅でした

留守の間のわんこのお世話を快く引き受けてくれて完璧にやってくれたHさんありがとう
感謝してもしきれません

280312_kanmon.jpg

280312_safari3.jpg

280313_safari.jpg

280312_safari2.jpg

280313_yorugohan.jpg

280313_asagohan.jpg

280312_ryokan.jpg

280313_space.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Risky

Author:Risky
トイプードル専門ブリーダー
*RiskyCastle*

『犬の美容室Risky』
広島市佐伯区八幡3-13-26
TEL:082-927-4611
mail:riskycastle@zx.moo.jp

facebook

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プードル (59)
子犬 (426)
ドッグショー (146)
トリミング (603)
おすすめ商品 (24)
勉強 (59)
その他 (108)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード