topimage

2017-10

 - 2013.06.19 Wed

先週からご飯を食べるのがちょっと遅くなったので、歯が痛いのかな。と思っていた唯ちゃんですが、土曜日の夜に40度近い熱が出てすっかり元気がなくなってしまいました。
熱が出ても翌日には元気になっていることが多いので様子を見ることに。
日曜日にはもう熱が下がっており、ちょっと元気に。ご飯もちょっとだけ食べました。
このまま良くなるかな、と思っていたけど月曜日の朝にはまたしんどそうに。
これは病院へ行かないと、と母に代りに連れて行ってもらいました。
血液検査とエコー検査を受けました。
熱は平熱だけど白血球と血小板の数値が低い。
エコーでは特に問題は見当たらなさそう。
何かウイルス感染したのではないか?という獣医さんの見立て。
ワクチン打っているし他に調子の悪い子はうちにはいないのでパルボなどではなさそう。
あとは肝臓の数値も高いけど問題になるほど高いわけでもない。
ご飯を食べないのでとりあえず皮下点滴してもらって帰ってきた唯。
でもそれからまったく動かなくなりました。ぐったりと横たわりおしっこも垂れ流し。
これはますますおかしいと病院へ連絡するけど今は他に治療することはないだろうと言われ、とりあえず一晩様子を見ることに。
その夜はあまりの唯のぐったり具合に死を覚悟しました。
まるで去年突然亡くなっためんちゃんの最後と同じ。
呼吸も苦しそう。意識も朦朧。起き上がれない。飲めない。食べれない。痙攣。今まで何度か目にしてきたわんこたちの最後の姿にそっくり。
今夜はずっと唯と一緒にいようとほとんど寝ずに唯についていました。
そしてなんとかその夜は乗り越えたけれど朝になりますます呼吸が苦しそうに。
トリミングの予約が入っていたけれど時間をお昼からに変更して頂いて朝また病院へ。
もう一度血液検査にエコー検査に今度はレントゲンも。
結果、白血球は数値が上がっていたけれど血小板はまだ低い。
あとは膵臓の数値も高く黄疸も出ていました。
それに肺炎で片方の肺が白くなっていました。これが呼吸の苦しい原因。
エコーで見るとどうやら胆嚢に問題があるようです。胆嚢が泥でいっぱいに。そのせいでおそらく胆管閉塞になっていると。
これが苦しくて唯が起き上がれない原因。
本当は手術をして胆管閉塞をどうにかしないといけないのだけど今の唯に手術は耐えられそうにない。
少しでも体力を回復するために酸素室に入り静脈点滴で肺炎、胆泥、膵炎の治療を行うことになりました。
2,3日が山場と言われ、入院させる時にこれが唯との最後になるかもしれないと涙が止まりませんでした。

仕事が終わってから夜唯に会いに行きましたがあまり変わらずぐったり寝ているだけ。
酸素室のおかげで呼吸は少し楽そうでした。
呼びかけると少しだけ目が動く唯。
頑張るんだよ。唯。
面会に行くだけで涙が出てしまう。

今朝電話で様子を聞いたところあまり様子の変化はないみたいでした。相変わらず横になってぐったりとしているだけ。悪くもなっていなさそうだし良くもなっていなさそう。
2,3日絶飲食して点滴治療でどこまで回復できるか・・・・
胆管が少しでも通るようになればかなり楽になるはず。今の唯の胆嚢は詰まってパンパンになっているはず。破裂すると大変なことになる。
治療の効果が出て欲しい。

唯。頑張って。頑張るんだよ。まだ9歳。まだまだ長生きしてくれなきゃ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

頑張れ~

唯ちゃん・・・Riskyママが言うとおり、まだまだ長生きしなくては・・・
少し遠いけど湘南の地から、唯ちゃんが元気になる事を願ってます
唯ちゃん、頑張れ・・・そしてRiskyママもね!!

湘南のノアパパさん

ありがとうございます。
みんなの祈りも届かず唯は逝ってしまいました。

唯が残してくれた子孫をこれからもっと大事にしていこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riskycastle.blog99.fc2.com/tb.php/940-9a24636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » バタバタ

プロフィール

Risky

Author:Risky
トイプードル専門ブリーダー
*RiskyCastle*

『犬の美容室Risky』
広島市佐伯区八幡3-13-26
TEL:082-927-4611
mail:riskycastle@zx.moo.jp

facebook

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

プードル (59)
子犬 (430)
ドッグショー (146)
トリミング (606)
おすすめ商品 (24)
勉強 (59)
その他 (108)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード